タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

早朝現場アタック 

昨日の根切りまでの作業は、仕事で行けませんでしたので、現地の様子を見に土曜日の早朝現場アタックを試みました。

がっちり柵に鍵がかかってます涙ぽろり
早朝アタック1.jpg

近寄ってみると、きれいに防湿シートがかかっています。
早朝アタック2.jpg

別の角度から・・・
中央の土が見える部分はパティオになります。改めて見るとちっさいすね。
早朝アタック3.jpg


現住所から新居までは車で片道約1時間ちょっと。
さらに土曜は奥さんの教習所が朝一からあり、8時までには帰らなければならなかったので、朝の5時に家を出て車をすっ飛ばして6時過ぎに現場到着。
写真撮影やら、一服やらをして6時半に現地を出て8時ちょっと前に帰宅。

いやー、きつかったけど、楽しかったす!
またやろうっと。



trackback: -- | comment: -- | edit

根切り完了 

根切りが完了しました。以下は、監督さんからいただいた報告写真です。

敷地に捨てコンが打たれ、防湿シートが被せられてました。これで床下の湿気を防ぐそうです。
根切り完了1.jpg


根切り完了2.jpg

あと前日には、土壌にシロアリの防虫処理がされてました。
根切り完了3.jpg





trackback: -- | comment: -- | edit

値切り? 

とうとう基礎工事が始まりましたスマイル

 

この日「根切り」というものが行われたそうですが、平日でしたので当然行けません。
そこで、営業さんが写真を送ってくれましたので、その写真を載せます。

negiri1

 どうなんでしょう?詳しいことはわからないのですが、枠を囲んで土を掘ったようです。 

negiri2

 その後、いわゆる「捨てコン」用の砕石を敷いたようです。 




trackback: -- | comment: 2 | edit

地鎮祭 

地鎮祭を行いました。

梅雨時期に加え、行事の日にはほぼ10割に近いアベレージを持つ雨男であるため、必ず雨だと確信しておりましたが、神様も助けてくれたのでしょうか真夏のような快晴でした。
jichin1.jpg

例のアレです。
「エイッ!エイッ!エイッ!」
思ってた程声が出ませんでした。奥さんは後ろで笑いをこらえてたそうです。
jichin2.jpg

この後、地縄確認をしましたが、噂に聞くギャップを味わいました・・・。監督さんの言うには、棟上げしたらもっとイメージが湧いてきますよ、とのことでした。

看板もありました。とうとうモカのおうち着工です!
jichin3.jpg




trackback: -- | comment: 2 | edit

はじめに 

この度、新築することになりました。

記録として、そして日頃からお世話になっている友人への報告をかねて、不定期ながら書いていきたいと思います。

家のことを考え始めてから、これまでいろいろなことがありました。ひとまず落ち着きましたのでこれからちょくちょく書き込んでいこうと思います。





trackback: -- | comment: -- | edit

