タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

階段登場! 

この日、監督さんに聞いたら、大工さんが結構遅くまで現場で作業されているとの

ことで、会社帰りに現場に行ってみました。

遅くまでありがとうございます。




現場に着くと、ほぼ1Fのフローリングが終了して、養生されていました。

先日の記事で幅広と書きましたが、幅はこんな感じです。

普通のよりちょっとだけ広いくらいです。

フローリンク?_1(07.09.27).jpg


紛らわしい書き方をしてすみません失敗



さて、玄関を入ってまず目についたのは、玄関脇のニッチです。

ニッチ_1(07.09.27).jpg


スリッパ入れが造作されていました。

ニッチ_2(07.09.27).jpg


こういうの大好きです。


そして、中へ入ると・・・

階段_2(07.09.27).jpg


階段_4(07.09.27).jpg


ちょうど階段を作っているところでした!ラッキースマイル音符

へー、階段の裏ってこうなってるんですね。

階段_3(07.09.27).jpg


蹴込み板の裏に、フローリングの切れ端を貼付けて補強しています。



そして階段の表側はというと・・・

階段_1(07.09.27).jpg

当初、蹴込み板の色は踏み板と同じ色でしたが、途中営業さんからの提案で踏み板と

蹴込み板の色を変えてみました。

階段_6(07.09.27).jpg


正直ここは実物を見るまでちょっと不安なところでしたが、想像以上にモダンちっく

になったので、大満足です!


この日はこういう状況なので2階は見れませんでしたが、先日お邪魔したときから

変化はないとのことでした。

階段が出来たら、2階のフローリング、そして建具へと進むそうです。

どんどん変わって行きますよ!



今度の最寄り駅は電車電車の本数が少なくて、だいたい30分に1本とかしかないのですが、

大工さんとちょっと話し込んでしまい、気づいたら帰りの予定の電車ギリギリでした。

ダッシュマラソン雫で駅まで向かいましたが、タッチの差で乗り過ごしてしまい、30分

ホームで待たされました泣き笑い

引っ越した後も朝1本乗り遅れたら遅刻確定ですね。気をつけないと・・・。
trackback: -- | comment: 8 | edit

フローリング登場! 

大分リアルタイム記事から離れてしまってますが、ちょっとずつちょっとずつ書いて

行きたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さりげなく、こちらもよろしくお願いします。
house80_15_darkgray.gif





さて、この日の状況はと言うと、ほぼ全てのボード張りが完了して、とうとう

フローリング
の施行が1Fから始まりました!


では、まずは玄関から・・・、
フローリンク?_3(07.09.26).jpg


そしてリビングは出来たのかな・・・
フローリンク?_2(07.09.26).jpg


と思いきや、その後ろのキッチンはまだでした。
フローリンク?_1(07.09.26).jpg




ここで、我が家のフローリングは、

WOODONEコンビット・ストライプ・プロテクト3で、

1Fは、ローズブラック(RB)
オークV101(07.09.26).jpg


2Fはメープルホワイト(MW)
サクラV101(07.09.26).jpg


にしました。


※わたしのディスプレイだけでしょうか、実物と上の見本では色が全然違って

見えます。

実物は、RB色はこげ茶、MWは白に少しベージュが入った色をしてます。

今度写真を撮ってきて報告しますね。




フローリングについては、JUCの標準ではパルという会社のもので、通常ならここは

有無を言わさず標準品となる部分でした。


しかし、標準品はフローリングの溝の幅が狭いタイプのもので、希望としては幅広のものが

良かったので、念のため調べてもらったらWOODONEのコンビット・ストライプ・

プロテクト3というものなら、幅広のものが許容できる若干の差額で換えられるとのこと

だったのでそれにしました。


なお、我が家は床暖房のような高額なオプションは我慢せざるを得なかったので、

床暖房非対応のコンビット・ストライプ・プロテクト3を選んで若干の差額ですみました。


床暖房については、あればとっても便利で快適でしょうが、普段いるリビングはそんなに

大きくなくて、吹き抜けやリビング階段とかにしなかったので、家の気密性の良さでカバー

できるんじゃないかと期待してますグッド


・・・いや、カバーできてくれ!と切望してます、の方が正しいかなショック




いやー、内部造作に入ってから、変化が大きくて楽しいです!
trackback: -- | comment: 12 | edit

友人宅訪問 

おうちのことはちょっとお休みして・・・



この日は、高校からの親友Mocco(仮称)さん夫婦のお宅に、久しぶりに遊びに

行ってきました。



Moccoさん夫婦は、モノや食に対してこだわりを持っていて、たまに遊びに行くと

おいしい物や面白い物を必ず提供してくれるので、毎回楽しみですスマイル



さて今回彼の家で見つけたものは・・・、



ととあわせ

とと合わせ_2(07.09.23).jpg



これは、2枚一組のカードで、片側に漢字の魚偏、もう片側に旁(つくり)があり、

2つを合わせると魚の絵と漢字が完成するというもので、遊び方としては神経衰弱や

カルタ、魚の漢字の勉強にも使えます。

また、魚の形は実物に忠実とのことなので、この魚の形・特徴も学べます。

これなら小さな子供から大人まで楽しく遊べますグッド



このととあわせという商品はシリーズ化されていて、地方毎にその海で捕れる魚が

入っています。

とと合わせ_3(07.09.23).jpg


特に目を引いたのは、グッドデザイン賞を受賞したというそのデザインです。

色とりどりの千代紙や色紙を使った切り絵になっていまて、目でも楽しめます。

とと合わせ_5(07.09.23).jpg


ちなみに、同じ魚があった場合でも、デザインを変えて入っているので、それを

比べてみるのも楽しいですスマイル

とと合わせ_4(07.09.23).jpg


Moccoさんは、六本木ヒルズの本屋さんでコレを見た瞬間購入を決め、持って帰れる

分だけ(5種類)買って帰ってきました。確かにコレクター心を揺さぶります。

とと合わせ_1(07.09.23).jpg





また、こんな可愛いおもちゃも置いてありました。

とと合わせ_8(07.09.23).jpg


木で出来たおもちゃで、梯子の上に坊やを置くと回転して落ちて行く・・・という

だけのおもちゃですが、そのかわいらしさが何とも言えませんスマイル

とと合わせ_9(07.09.23).jpg


姫も食いついて、何度も何度も坊やを梯子から落としてました。




その後、ご飯もごちそうになりました。

なんと、すき焼きです!

お肉はAちゃんのご実家からいただいたそうで、かなりすごいことになっていましたびっくり

一枚一枚紙に包まれたお肉って見たことありますか?私は初めて見ました。

すき焼き_1(07.09.23).jpg


お肉を焼く前に、松茸でも・・・。

あわわ・・・びっくり、こんな贅沢してもいいんですか?

すき焼き_6(07.09.23).jpg



奥様のAちゃんは関西の生まれなので、関西風すき焼きをごちそうになりました。

私の知ってるすき焼きは、割り下で味付けをしてましたが、これが関東風。

関西風は、酒、醤油、砂糖を都度継ぎ足して味を調節しながら食べるらしいです。

すき焼き_4(07.09.23).jpg



そして・・・

完成!


すき焼き_3(07.09.23).jpg


いっただきまーす!

すき焼き_2(07.09.23).jpg


・・・パク・・・うんめー!!

お肉も最高でしたが、味付けもこれがまた美味しいんです!

私は帰りの運転があるので飲めませんでしたが、つむぎママはほろ酔い気分。

おいしい料理においしいお酒・・・、いいですなぁ。

今まで食べたすき焼きの中で一番美味しいすき焼きでした。

ごちそうさまでした!



Moccoさんは若いながら実家の家業を継がれて、家のこと・仕事のことなどよく切り

盛りして、一家の大黒柱としてとても頑張っています。

今では職人の風格すら感じられるようになってきました。



そして、奥さんのAちゃんも遠方から嫁いでこられ、よく知らない土地で知り合いも

近くにいない中、家事や家業の手伝いとか良く頑張っています。



そんな彼らはとても気遣いができる人たちで、いつも良くしてもらってます。

これからも末永くお付き合いしてくださいね。

そして、新居完成後はごちそうするので、是非泊まりに来てね!
trackback: -- | comment: 6 | edit

お風呂が入ったよヽ(・∀・)ノ 

この日の話題は・・・、


そうです。タイトル通り、お風呂の登場ですグッド

お風呂_2(07.09.21).jpg




我が家のお風呂は、日立ハウステック製で、支店キャンペーンの限定仕様と

なってますので、カタログには載ってないのですが、ベースはEシリーズという

やつのようです。ちなみに1616サイズです。っていうかそれしか入りません泣き笑い



浴槽は、リラックス浴槽「LUXZ(ラグゼ)」とファミリー浴槽「ASOVIX

(アソビックス)」の2種類から選べ、前者は大人がリラックスして入れるような

形状、後者は小さな子供が腰掛けられるような段差がある形状をしています。

我が家には幼子がいますので、もちろん「ASOVIX(アソビックス)」・・・

ではなく「LUXZ(ラグゼ)」です。
LUXZ.jpg


子供は永遠に子供ではないですし、いつまで一緒に入ってくれるかわかりません

ので(自爆泣き笑い)、やっぱりここは大人がメインでしょうウィンク

色は、結構バリエーション豊かで、様々な組み合わせから選べました。

壁のベースパネルはホワイト、それにブライティア ライトといって、要はアクセントパネルですがレイヤーブラックを選びました。
レイヤーフ?ラック.jpg

床とエプロンがグレー系で、
床.jpg


そしてカウンターもブラック
カウンター.jpg


・・・と、白黒系の組み合わせにさせてもらいました。この方が高級感が出るかなと期待したんですが・・・、いかがなもんですかね?



ドアは折り戸ではなく框戸というのも、選んだポイントでした。
というのは・・・、折り戸は掃除がし難いから!だそうです。

框戸(07.09.21).jpg


その他、

フルレングスミラー(横いっぱいの鏡)とスライドバー。
スライト?ハ?ー(07.09.21).jpg


浴室換気乾燥機&ドーム天井
天井(07.09.21).jpg


ジェットバス(2穴)
シ?ェットハ?ス(07.09.21).jpg


3体験フロア
掃除が楽!すべりにくい!乾きやすい!の3機能で3体験(みたいけん)・・・だそうです。
3体験フロア.jpg
※イメージ

メタル水栓&シャワーヘッド
水栓(07.09.21).jpg

シャワー(07.09.21).jpg


コレだけ入ってもキャンペーンなので、差額なーし!
住友で良かったなぁ。


キャンペーンではこの他にも、別メーカー製で7型浴室TV(!)&ジェットバス

(2穴)という魅力的なものがあり、コレにするつもりだったのですが、よくよく

確かめてみると、おまけが豪華な分、全体的な仕様(標準的な設備の質など)に

ついては他のメーカーに比べると劣るとのこと、そしてTVについては、現時点で

はデジタル放送に非対応(デジタルチューナーを積んでなく、メーカーでもその

辺りをフォローするつもりはなさそう)なので、2011年の本格的な開始後はTVが

見れなくなります。



まぁ、別途デジタルチューナー付きのビデオなどを繋ぐことで、TVやビデオを

見ることは可能は可能でしょうが、そのビデオは脱衣所もしくはお風呂の屋根裏に

置いて、ケーブルとかがビヨーンってなってしまいますので、そこまでしてお風呂

でTVやビデオを見るか・・・?と考えて、やめました。


総合的に見て、日立が一番我が家のニーズに合っていたのでコレに決めました。

ただ欲を言うと、保温浴槽と合わせ蓋じゃなんですよねー。有れば完璧だったの

にな・・・。
trackback: -- | comment: 12 | edit

防水シートが貼られたよヽ(・∀・)ノ 


この日、大きな変化がありました。


ひとつめ・・・







防水シートが貼られ始めましたウィンク

防水シート_1(07.09.20).jpg


防水シート_2(07.09.20).jpg


来週あたりから、外壁材(サイディング)が登場するでしょうか・・・?


そして、なによりふたつめ・・・







お風呂工事が始まりましたスマイル

お風呂_1(07.09.20).jpg


どんなお風呂がつくか・・・、また改めて・・・。





最後、先日の窓ちゃんと入ってましたウィンク

わんわん窓_2(07.09.20).jpg

わんわん窓_1(07.09.20).jpg
うん、ちゃんと開いてるねグッド





いやー、展開早い早い。ついてけません(嬉々スマイル



10月にあるイベントを控えていて、その準備もしなければならないため、

おうちへの比重がちょっと軽くなりますが、これからも出来る限り書いて

行きたいと思います。
trackback: -- | comment: 10 | edit

