タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メリークリスマス! 

お久しぶりです。12月7日に引っ越して、やっとネット環境が整いました。

これからも日記として、ちょこちょこ書いていけたらと思ってますので、良かったら

覗いてってください。 

 

************************************* 

 

さて、一戸建てに引っ越したら必ず欲しかったクリスマスツリーを、引っ越しの

片付けそこそこに、近くのホームセンターに買いに行きました。

 

置く場所はもちろんパティオ。将来の植栽スペースに買って来たヌードツリーを

置きます。 

 

クリスマスツリー_1(07.12.24).jpg

 

 

土の上には白い化粧石を敷いて、根元を隠します。

 

クリスマスツリー_2(07.12.24).jpg

 

 

そして、オーナメントと電飾を飾り付けます。

 

クリスマスツリー_3(07.12.24).jpg

 

 

クリスマスツリー_7(07.12.24).jpg

 

 

途中、姫がてっぺんの白い飾りをいたく気に入ってしまい、

 

クリスマスツリー_4(07.12.24).jpg

 

 

飾り付けた後、「ウギャー!しろいのー!しろいのー!」と号泣・・・。

 

そんなこんなで、なんとか完成。

 

クリスマスツリー_6(07.12.24).jpg

 

 

その日の夜、

 

クリスマスツリー_5(07.12.24).jpg

 

 

オーナメントとか、電飾とかちょっと少なめでしたが、今年はこれで大満足です。

 

まだこのおうちの生活は始まったばかりです。来年以降、ちょっとづつ、ちょっと

づつ増やして行こうと思います。

 

 

これからも更新できるよう頑張りますので、よろしければ、応援をよろしく

お願いいたします。

house88_31_darkgray.gif

 




trackback: -- | comment: 16 | edit

引っ越し前夜 

とうとう明日(12/7)お引っ越しです。

 

ただいま引っ越しの準備真っ最中で大わらわですが、パソコンをしまう前に

ちょっと息抜きで更新しておきます。

 

引っ越し先ではフレッツ光に申し込んでありますが、ネット環境が整うのはしばらく

先になるかも知れませんので、今の惨状を記録しておきます・・・。

 

 

引っ越し前夜_1(07.12.06).jpg

 

 

引っ越し前夜_2(07.12.06).jpg
 

 

 

引っ越し前夜_3(07.12.06).jpg

 

段ボールの山、山、山、です。

 

明日から入居ですが、実はまだカーテンが揃ってません・・・

 

とりあえず今使っているもので使えそうなところは、カーテンレールを買って来て

取り付けるつもりです。ただ、サイズも数も足りないので、早急に揃えなければ

なりません。・・・これで大丈夫なのか?ほんとに明日から住めるのか・・・?

 

 

これからパソコンをしまいます。次の更新は新居からですね。

 

次は内覧会みたいな感じで、少しずつ我が家をご紹介できたらと思います。

 

出来るだけ早く更新できるよう頑張りますので、よろしければ、応援をよろしく

お願いいたします。

house88_31_darkgray.gif

 




trackback: -- | comment: 10 | edit

竣工検査の対応 

昨日の記事では、皆様から暖かいお言葉をたくさんいただきいて、大変嬉しかった

です!どうもありがとうございました!

 

今引っ越しの準備の合間にちょっとだけパソコンを開いて書いています。

パソコンをしまう前に、先日の内覧会で指摘した件の対応についてだけ、書かせて

もらいますね。

 

内覧会では、 

 1.主寝室の建具枠の色

 2.シャワーヘッド

 3.割れた巾木 

を指摘して、引き渡しまで1週間ありましたが、その間にこのように対応されて

いました。

 

まず、主寝室の建具枠の件については、

 

チェック_1(07.11.17).jpg

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

対応_1(07.11.24).jpg

やはり、取り替えるのは困難とのことで、塗装の職人さんを呼んで塗装をしていた

だきました。

写真では塗装ののっぺり感がわかると思いますが、実物では全く違和感ありません

でした。

 

このほか、割れた巾木も交換済みでした。ただ、シャワーヘッドだけは調達の関係

上まだ届いておらず、引き渡しには間に合いませんでしたが、その次の週には交換

に来てくれました。

 

いずれの対応も、とても満足のいく対応でした。特に、建具枠については、内心無理

かな~と思っていたところなので、このように別の方法で対応を考えてくれたので、

言ってよかったです。

 

引っ越しまであと4日準備がんばります!

 

最後までありがとうございました!

良かったらクリックお願いいたします!m( _ _ )m

house88_31_darkgray.gif

 




trackback: -- | comment: 10 | edit

引き渡し 

【2007/11/24】

 

とうとう引き渡しの日を迎えることができました。

 

我が家のカウンターで、引き渡しの儀?(手続き)が行われました。

 

完成_4(07.11.24).jpg

 

書類がいっぱいです。 

 

鍵_1(07.11.24).jpg

 

我が家の登場です!感動!!

 

この後、玄関ドアにこの鍵の登録をして、工事用の鍵が使えなくなりました。

これで、完全に我が家になりましたスマイル

やったー!!

 

完成_1(07.11.24).jpg
思わず出ちゃいました・・・。

 

 

・・・と同時に戸締まりは自分の責任になるんですね。窓とかの鍵気をつけないと・・・。

 

これからは、家に帰って玄関を開けると・・・ 

 

玄関_1(07.11.24).jpg

 

こんな景色が見れるんですね・・・(しみじみ)。

うーん、引っ越しが楽しみです!引っ越しは12/7です。

 

 

 

家造りを決意してから、土地探し、展示場見学、契約、ローン契約、打ち合わせ、

現場通い・・・いろいろなことがありましたが、今となっては、なんかあっと

いう間にここまで来た気がします。

 

これで、ひとまず我が家の家造り第一段階は終了しましたが、と同時に、これから家族全員

での家造り第二段階が始まります。

 

まだまだ未完成な部分がたくさんありますので、住み始めてから徐々に、ちょっと

ずつ完成させていきたいと思います。その模様は、これからもこのブログで、できる

限り書いていければと思ってますので、もしよかったらちょくちょく覗いていただけ

れば幸いです・・・。

 

完成_3(07.11.24).jpg

 

 

 

最後までありがとうございました!

良かったらクリックお願いいたします!m( _ _ )m

house88_31_darkgray.gif

 




trackback: -- | comment: 16 | edit

竣工検査(内覧会) 

【2007/11/17】


金消契約を済ませた後、姫をつむぎママの実家に預けて竣工検査に向かいました。


内部はきれいにクリーニングが済んで、床も養生がとれてワックスでピカピカです。 

廊下_1(07.11.17).jpg

 

床_1(07.11.17).jpg

 


この日は営業さんと監督さんの立ち会いのもと、基本的に内部を一通り見学(自由

行動
)した後、設備の使用方法についての説明で終わりました。

まぁ、検査っていうより内覧会ですね。

 

 

お風呂_1(07.11.17).jpg
あわあわ~
 
キッチン_2(07.11.17).jpg
 
換気扇_1(07.11.17).jpg
ふむふむ・・・。 

 

 

 

なんかもう浮き足立っちゃって、隅から隅まで見れませんでしたが、そんな状態でも、

2~3、気になる点は見つけたので申告しました。

 

そのうちの一つは、この主寝室に接するビッグ収納の引き戸の枠です。

 

チェック_1(07.11.17).jpg

 

主寝室の床はブラウン色、ビッグ収納の床はクリア色と色が異なるため、この建具

枠の下の分が必要になるんですが、この色がビッグ収納のクリア色と同じになって

いるため、主寝室側から引き戸を閉めて見ると、ここだけクリア色になって浮いて

しまっているのです。

 

ビッグ収納の中から見た図はこちら。

 

チェック_2(07.11.17).jpg

 

 

ここは、これまでずっと養生が貼られていたところで、養生がとれてから初めて

気付きました。

同一フロアの色を変える場合、何も考えないとこのように色の切り替わりの部分

で、おかしなことになるので、これから建てる人は注意した方がいいと思います。

・・・って、こんなことって、うちだけですかね?



やはりここは納得いかないので、ブラウン色にできないか聞いたところ、ここを

変更するには一度建具を全部とらないといけないので、今からだと難しいとのこと。


ただ、どうにかできないか検討してくれるとのことで、お願いすることにしました。

他には、一カ所ビッグ収納の巾木がほんのちょっと割れているところがありました。

ビッグ収納の中でほんの少しだったので、ちょっと気が引けましたが、対応をお願い

しました。

 

 

そして、シャワーヘッドがメタル調のものが付くはずが、プラスチッキーなものが

付いていましたので、すぐに交換の手配をしてもらいました。

 

シャワー_1(07.11.17).jpg

 

 

 

あとは、リビングに天井付けSPの端子をつけてもらう予定でしたが、手配の行き

違いでまだ納品されていませんでした。

これは電気屋さんで手配でき次第取り付けてもらうことになりました。

 

 

こんな感じで竣工検査(内覧会)は終了しました。

 

とうとう次週(11/24)引き渡しとなります!

 


最後までありがとうございました!

良かったらクリックお願いいたします!m( _ _ )m

house88_31_darkgray.gif




trackback: -- | comment: 8 | edit

