タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

1F壁の途中経過 

監督さんの立ち会いのもと、現場見学に行ってきました。


この時点で北・東・南の3面が出来上がってました。はやっびっくり!!
1F壁5.jpg

1F壁6.jpg


現場で大工さんを紹介してもらいましたが、この壁の立ち上げ作業は、なんと一人でされるとのこと。びっくりびっくりです。

壁はこのジャッキを使って立ち上げるんだそうです。
1F壁8.jpg



基礎と床との間に、床下の通風が確保されてました。
1F壁9.jpg



固定には釘を多用するとのことで、場所によって長さの指定があり、釘の長さが一目で分かるように色分けされてました。結構ですね。
釘1.jpg釘2.jpg


うちの数少ないプチ窓赤ハートが入る部分です。
1F壁7.jpg

J urbanシリーズの特徴の一つ?の9つのプチ窓をやりたかったですが、うちの場合外観や間取りの都合上、使いどころがなく、いろいろと紆余曲折して結局4つで落ち着きました。
仕上がりが楽しみです


この日は関東地方で今年一番の暑さ晴れだったみたいで、見学時間も昼間の一番気温が高くなる時間帯だったので、あまり長居できませんでしたほえー

でも、大工さん達はこれからも作業をしてこの日のうちに1Fの壁全部を仕上げるとのことでした。大変ですが、よろしくお願いします。


来週には2Fの床・壁に取りかかり、順調なら週末には2Fにあがれるとのことでした。

前日から壁を開始して、もう1Fの壁ができてしまって、来週には2Fまでできてしまうなんて、ほんとに展開が早くて追いつけません。

このまま順調にいきますように・・・。
trackback: -- | comment: 1 | edit

コメント

Re:1F壁の途中経過(08/04)

立ち上がってきましたね。(o^^o)

家を建てるにあたって、たくさんの方々のお世話になってきましたが、

雨でタイヘンな思いをされた方、

暑さでタイヘンな思いをされた方、

突風でタイヘンな思いをされた方、

施主は、ひーこら、これからローンを払ってタイヘンですが、

現場はホントにラクでないなぁと思いながら見てきました。

お引越し屋さんってのも、専門職ですね。

この暑い中、休憩以外で水分も摂れません。

終始、いい職人さんですといいですね。(o^^o) 

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/08/07 19:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

