タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

屋根がついたよヽ(・∀・)ノ 

先日の現場の続きです。


外観はこんな感じになっていました。


まず、正面から

庇_1(07.09.15).jpg



そして西側

屋根_1(07.09.15).jpg


ん・・・? なんかちょっと違う・・・?

よく見てみると、

屋根_2(07.09.15).jpg



あ!屋根がついてる・・・!!





実は到着後、すぐに家の中に入ってしまって全く気づかなかったんですが、

お茶の買い出しに行ったつむぎママからの指摘で気づきました。




我が家の屋根材は、クボタ松下コロニアルNEOアイスシルバーです。

屋根_3(07.09.15).jpg



ちなみに外壁は、ニチハモエンサイディング-Mソフィアウォール調

いうデザインです。

外壁_1(07.09.15).jpg


色はスノーMGホワイトPという白1色ですが、一応マイクロガード仕様で

雨で汚れが落ちるので、汚れは大丈夫だと思います(・・・しばらくは)。



色に関してはダーク系の外壁も憧れていたのですが、住宅街の一角に

あるものの、土地が大通りからちょっと入ったところで、夜間はちょっと

暗いので少しでも明るくなるように、できるだけ白い外壁を選びました。



また、デザイン上アクセントに多色使いしたかったのですが、家の作りが

総2階の出っ張りがない家で、色を分けようとすると壁をふかす必要がある

(=オプション費用)とのことだったので、却下しましたしょんぼり



選んだものの、真っ白い家でのっぺりとした家になってしまう・・・と

一抹の不安がよぎりましたが、壁と屋根の配色について、かの有名な

ままのおりぼんさん
のお宅とほぼ同じで、写真を拝見してこれで

間違ってなかったと確信しました。

今では結構気に入っていて、出来上がりが楽しみですスマイル





今回の訪問で、一つだけ気になったことが有ります。

子供部屋の東側の腰窓なんですが、部屋の採光の関係で採用して、結構大きめ

で気に入ってました。


子供部屋2窓_2(07.09.15).jpg



で、今日そこから外を見てみると・・・。

子供部屋2窓_1(07.09.15).jpg




ちょうど立ち上がった隣家のベランダとかち合ってしまってます。

部屋からお隣の洗濯物が見れるし、お隣からはベランダから部屋の中が

丸見えです。



我が家はパティオを入れたため、同じくらいの建坪でもお隣さんのお宅より

ちょっと長くなります。

そのため、このようなバッティングが生じてしまいましたわからん



でも、うちもお隣さんもだいたい同時期に設計したので、お互いの位置関係

なんて知る由もなかったので、しょうがないんですけどね。



この後、ちょうどお隣さん(ご主人)が打ち合わせで現場に来られていて、

初めてお会いできました。

とても感じの良い方でとても安心しましたスマイル

trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

屋根は、まるっきし、お揃いですね。(o^^o)

最初、あんまり白くはないかぃ...と、冷汗をかいていた時もありましたが、気に入ってますよ。

鳥のフンも、わかりづらいです。^^;





お隣とのバッティングは、お隣と仲良くできればそんなに困らないかも...。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/17 08:39 * edit *

Re:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

屋根ができれば雨も怖くないですね

バッティングは気が付くとしばらく忘れられないで考えてしまいますよね

私も随分凹みました・・・ ちょうど建ててる段階では仕方ないですものね

お隣さんは仲良くできそうで良かったですね!



プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/17 15:22 * edit *

Re[1]:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



屋根の色については、奥さんの希望になります。

正直、私は打ち合わせ段階でこの配色のイメージがなかったのですが、ままのおりぼんさんの写真を見て、いい!となりました。

どうもありがとうございました。





そうですよね。お隣さんと仲良くなれば、それですむ話ですよね。

良さそうな人で良かった。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/18 04:26 * edit *

Re[1]:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



平面図に隣家との関係が入っていればいいのに・・・。

なんて、不可能なことを考えたり・・・。



まぁ、こうなったらこうなったで、後のことを考えた方がベストですよね。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/18 04:29 * edit *

Re:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

屋根、付きましたね!

アイスシルバーの屋根、かっこいい!

お隣さん、仕方ないですね。

うちも、丸見え状態です。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/18 20:15 * edit *

Re:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

屋根はアイスシルバーにしたんですね^^

ウチは何のためらいも無く黒です(笑)

色を選ぶ時は「白で。」と「黒で。」のみだったような気が・・・^^;

WoodBook #79D/WHSg | URL | 2007/09/19 12:36 * edit *

Re[1]:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



最初奥さんからこの配色を聞いた時「・・・?」でしたが、今では、「なかなかいいんじゃない?」に変化しています。



どこのお宅もそうなんですね。

でも、お隣さんは同世代みたいなので、仲良くなりやすそうでホッとしてます。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/20 04:04 * edit *

Re[1]:屋根がついたよヽ(・∀・)ノ(09/15)

WoodBookさん

ありがとうございます。



WoodBookさんは、はっきりと外観のイメージが出来てたんですね。

我々も最初はWoodBookさんのお宅のような、黒系の外観に憧れてたんですが、立地条件により半ば仕方なくなった次第です。

でも、今では納得してますよ。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/20 04:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

