タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

宅内LANについて 

電気関係では、LANの空配管が終了していました。

玄関脇のクローゼットの上段を中心に、
宅内LAN_1(07.09.14).jpg



各部屋の端子口にCD管を配管しました。
宅内LAN_2(07.09.14).jpg




我が家のLAN配線は、4部屋に空配管だけしてもらって、後から自分で繋げようと思っています。



今の時代は無線LANもありますし、2階建てなら無線LANでも全部の部屋に十分繋がりますよ、と電気屋さんにも言われましたが、どちらかと言うと外からのアクセスが嫌だったのと、無線LANにどうしても馴染めなくて、有線の方が安定性があるように感じられたので、有線LANにこだわりました
(でも結局面倒くさくて、無線LANで落ち着いてたりして・・・)。



ちなみに、もちろんLAN配線はオプションです。



打ち合わせ段階からもLANは繋げたいと話してはいたのですが、あまり事例がなくピンと来てなかったみたいで、最初は1部屋数万円びっくりくらいかかるとか言われて却下しかけましたが、最終的には配線とモジュラーまで付けて1部屋約2万円弱くらい、さらにまとめてネットのように、情報端末まで揃えると安くてもさらに3万くらいプラスかかるとのことでした。



最初に聞いたのに比べれば、若干安くはなりましたが、空配管だけだと1部屋8千円ということだったので、とりあえず最初は最低限に押さえ、将来への”のりしろ”だけ確保することにしました。



将来配線について、ご報告したいと思います。
trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

無線LANについて

各部屋へのLAN配線って結構高いですね

我が家の場合、見積の段階で10万円ほどだったのでやめました

今は無線LANですが部屋中隅々まで届きますよ

導入コストは2万円位でした

ちなみに、隣の実家まで届きます(笑)

Jアーバン住人 #79D/WHSg | URL | 2007/09/16 17:49 * edit *

Re:宅内LANについて(09/14)

LAN配線、うちはしませんでした。

お高いですからね。

無線で我慢します。

押していきます。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/16 23:29 * edit *

Re:無線LANについて(09/14)

Jアーバン住人さん

ご訪問&コメントありがとうございます。



LAN配線って、ほんとに高いですよね。最初に要望出して、値段聞いてビックリです。



あ、やっぱり隣まで届くものなんですか?

でも、そんなたいしたモノ扱う訳ではないので、届いたとしても何ら影響ないんですけど、なんか入れちゃいました。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/17 04:18 * edit *

Re[1]:宅内LANについて(09/14)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



無線で十分ですよ!

・・・って私が言うのもおかしいんですが・・・。

お金をかけるところと、節約するところがはっきりされてて、良いと思います。

私は流されやすく、心配性なところがあるので、

「あーいいんだーそれー、じゃあ将来のために今のうちやっておかなきゃ・・・」

って、変なところにお金をかけてしまってるところがいくつかあります(それでしかられてます・・・)。





押していただいてありがとうございます!頑張ります!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/17 04:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

