タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

上棟打ち合わせ_その3 


上棟打ち合わせについて、第3弾です。


これまで、何度となく打ち合わせをしてきましたが、それは
図面上でのことであって、実際現物を見ると、やっぱり間違いが
あったり、修正が必要となる場所が出てくるものです。

我が家も御多分に洩れず、修正が必要な部分がありましたので、
今日はそのことを書きたいと思います。



1.窓について


まずはこの写真をご覧ください。
モカスリット窓_1(07.09.10).jpg


ここはLDKの一角で、愛犬モカのケージを置くスペース
わんわんスペースきらきらと命名)の近くに設置したスリット窓です。


ここはモカが外の空気を吸えるよう、下の窓も開閉できるように
なる予定でしたが、ご覧の通り上の窓のみ開閉可能となっています。


間違いの原因としては・・・、

現場では図面が神様なので、図面にある通りに作られます。
窓もメーカーの型番が記載されていて、その型番通り発注され、
取り付けられます。


しかし、スリット窓で上下の窓が開閉するのは、メーカーの
標準品ではありませんでしたので、特注で同じ幅の開閉窓を
上下に組み合わせることになりました。


図面には窓の型番と隣に特注と言う意味の「特」の字が書いて
あるだけでしたので、実際どう特注なのか記載がなかったために、
発注と取り付けに間違いが生じたようです。
モカスリット窓_2(07.09.10).jpg


ただ、この特注の内容については、営業さんからサッシメーカーの
担当者へ確認していたはずとのことなので、何かしらの人為的な
ミスも絡んでいるのかもしれません。


結局、この窓については開閉できる窓にするよう、営業さんが
手配してくるようでした。


2.ニッチについて


玄関の小物置きのために、玄関脇にニッチを上下2個設けました。
一応図面では設置する高さと各スリットの間隔も指定していました。
ニッチ_2(07.09.10).jpg




が、現物を見ると明らかに違っていましたので、メジャーで
測ってもらったところ、やっぱり違っていました。

ニッチ_1(07.09.10).jpg



結局のところ、図面の確認漏れのようでしたので、すぐに変更してもらう
ことになりました。


とりあえず、大きな間違いは上記の2点だけに留まりました。
これって少ない方・・・なんですよね?




上棟の打ち合わせは以上で終わりましたが、結局約4時間半くらい
掛かってしまい、帰る頃には日が落ちかけていました。


皆さん、お暑い中どうもお疲れさまでした!



最後に外観について、


ついにお隣も本格的に建て方に入り、屋根まで出来ていました。
もう家の東面は見れなくなってしまいました・・・わからん

外観(07.09.10).jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

お疲れ様でした。

少ないと思いますよ、間違い。

しっかり、決められてから、建築に入られたんでしょうね。

我が家は、照明関係が決定する前に引き継ぎ会になってしまったため、

途中の段階の照明プランが現場の図面になっていて、電気関係は、最後まで悩まされました。

まぁ、まだ、追加・変更・修正、可能なことがいっぱいですので、それでも、早め早めですね。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 08:09 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

しっかり少ないと思いますよ。

それだけ、ちゃんと施工されてるってことですね!

うちは、間違いはあまりなかったものの、

ここは大丈夫なの?って聞くところが多かったです。

結局、大丈夫って言われて終わりなんですけどね。

間違いは、これからの方が増える気がします。

細かい作業が増えますから。

目を光らせて、頑張ってください^^

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 09:04 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

4時間半!お疲れ様でした

姫はおとなしくしていてくれましたか?



うちも間違い自体はほぼ無かったのですが

上棟立会いで決めましょうと言ってたことが

やっぱりその場では決められなかったです

やはり始めにもっときっちり打ち合わせすべきでした

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 12:57 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

間違いあるものなんですね

ニッチの2段っていうのが

想像が全然できないので

完成が待ち遠しいです♪

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 22:48 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



我が家はそれほど特別なことをしている訳でもなくて、図面完成後にも大きな変更等をしなかった、というのも少なかった理由かもしれませんね。

それには、それまでの打ち合わせやそれ以降のフォローで、営業さんがしっかりコントロールしてくれたってのもあるんだと思います。感謝してます。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/14 04:40 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



やっぱり我々はその分野では素人なので、いろいろと不安になったり、疑問に思う部分って出てきますよね。



結局プロの目から見て「大丈夫」だとしても、素人でも納得できる理由をつけて欲しいですよね。



ゲッ・・・!

これから間違い増えるんですか・・・。鈍感な方なので、のほほんとスルーしてしまいそうです。



しっかりぴっかり目を光らせます!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/14 04:46 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

キムコ☆さん

ありがとうございます。



姫は母と姉にお願い(丸投げ)しっぱなしだったんですが、「基本的にいい子」だったそうです。

でも帰りには2人ともぐったりしてたので、それなりに大変だったのだろうと思います。ありがとうね。



うちの場合は、本当に特別なことをあんまりしなかったので、「じゃあ、それで・・・」見たいに決まりました。



よりよくするために、未解決部分がんばってください!

詳細はブログで見守らせていただきますね。



つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/14 04:56 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その3(09/10)

プーサンの母ちゃんさん

もう少しで上棟ですよね。うちは最終図面からの変更はあまりなかったので、こんなもんでした。

もし、最終図面から変更をしてましたら、その部分は必ず確認された方がよろしいと思いますよ。



あと、自分がこだわった部分は、図面でのイメージが実際にその通りになっているかも要チェックです!



上棟頑張ってください!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/14 05:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

