タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

上棟打ち合わせ_その2 

上棟時打ち合わせの続きで、今回はリビングの配線関係について
ご報告したいと思います。



我が家(というより、私個人)は、リビングシアターを
計画していたんですが、今は予算がないため、とりあえず
スピーカーの先行配線だけしてもらうことにしました。


先行配線中の電気屋さん
スヒ?ーカー先行配線_1(07.09.09).jpg




将来的には、全てのスピーカーを天付けしたいと思っていて、
スピーカーを取り付ける位置も、(かなーりなんちゃってですけど)
ITU-R配列と呼ばれる、5.1chサラウンドにおいて推奨される
スピーカー配置に近づくよう、天井のスピーカーケーブルの
出口とスピーカーの下地補強の配置について細かくお願いしました。

ITU-R配列_1(07.09.09).jpg




これにより、取り付け部はこんな感じになりました
(SPとあるところにスピーカーを付ける予定です)。
スヒ?ーカー先行配線_2(07.09.09).jpg





ところで、先行配線するにあたって、天井からビローンと
線だけ出てるのは嫌だったので、天井のケーブルの末端処理を
どうするか考えた時、Norikazさんが導入されていて
とてもいいなぁと思った、松下電工の埋め込みスピーカー端子を
付けておくことにしました(オプションです)。


スヒ?ーカー端子_1(07.09.09).jpg





また、先行配線するスピーカーケーブルについても、またまたNorikazさんにご自身が天付けスピーカーを付けた時の余りもいただいちゃいましたスマイル
このケーブルは結構いいやつで、本当に助かりました。ありがとうございました。

スヒ?ーカー先行配線_5(07.09.09).jpg


ただ、我が家の場合、先行配線する数がかなり多いため、いただいたケーブルに加え、+αで持って行ったケーブルでもまだまだ足りず、後日こちらで揃えて持って行くことになりましたけど涙ぽろり



この他にも、将来的にプロジェクターを導入できるよう先行配線や下地補強など、予算的につむぎママが色々我慢している中、かなり私のわがままを言わせてもらいました。どうもありがとう、つむぎママ。
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

スピーカーがつくのが

待ち遠しくなりそうですね

順をおって楽しみを残しておくのも

いいですね!

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 09:00 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

ホームシアター、いいですね!

うちも、スピーカーのケーブル、配線してもらってます。

ただ、配置は、間取り上、サラウンドスピーカーが、だいぶ後ろになってしまいました。

けど、サラウンドですから!

ちなみに、ケーブルびろ~んです。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 09:10 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

ホームシアターの準備は先にするべきだったんですよね~

そこまで考えが及ばなかった!

将来的にすべてが揃ったリビング、映画館みたいになるんでしょうね♪

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 11:24 * edit *

申し訳ないっす

やっぱりケーブル足りなかった?(苦笑

モンスターケーブルを選んだ理由は、ズバリ価格です。あの手のハイグレードケーブルでは激安の分類ですから。Norikazの以前使っていた(見える)モンスターケーブルは、10cm=千円でしたからね(^^;



つむぎぱぱさんの拘りようはNorikazもまねできないっすよ~。

なんてったって、ウチはサラウンドSP付けたけど、ウーハーもセンターSPもないんですから(笑



ま、娘が大きくなったときの楽しみとして、お互い徐々に揃えていきましょうよ(^^

Norikaz #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 23:34 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



はい!

・・・でも全て揃うのはいつになることやら・・・(泣。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 01:04 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



ホームシアター夢だったんです!

奥さんにご理解いただいて、なんとか入れさせてもらいました。



末端処理はスピーカーが取り付いたら、ケーブルビローンの方がすっきりすると思いますよ。



サラウンドスピーカーがだいぶ後ろ・・・ってことは、だいぶ大きいお部屋なのですね!・・・羨ましい。

サラウンドスピーカーが離れてても、最近のAVアンプは細かいセッティングが出来ますし、サラウンドの役割は、環境音やBGMがメインなので、全然大丈夫ですよ。

却って自然に聞こえるかも。











つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 01:15 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その2(09/09)

キムコ☆さん

ありがとうございます。



ホームシアターは、モニターとアンプとスピーカーが必要数あればできますので、全然大丈夫ですよ。



全部素人の出来る範囲でやったので、映画館って程立派にはなるか微妙ですが、「自宅に映画館」・・・って、今でさえ出不精なのに、家から全く外に出なくなりそうですね(笑。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 01:20 * edit *

Re:申し訳ないっす(09/09)

Norikazさん

ありがとうございます。



リビング自体大きくないので、直線距離的には大したことないんですが、結構引き回すんで折角ケーブルいただいたのに、想像以上に必要でした・・・。この出費痛いです(泣。



>10cm=千円でしたからね(^^;

・・・ってことは、メーター売りで1万・・・、しかも1mで足りることってあんまりないから、さらに倍・・・あわわ。



そうですね!老後?の楽しみってことで・・・(まだ早い?)。







つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 01:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

