タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

上棟打ち合わせ_その1 

この日上棟の打ち合わせに行って参りました。


台風台風一過の晴天晴れだったこともあり、窓は開けてあったものの
室内はかなりの暑さと湿気により、皆汗だくになりながらの
打ち合わせとなりました。



本日の出席者は、つむぎパパ一家3人と、打ち合わせ中姫の相手を
してもらうのと、家の現況視察のために私の母(ばぁば)と姉が
来てくれました。

そして住友からは、監督さんと営業さん、業者さんは電気屋さんが
来ていました。



予定では家の内部の大工さんも来ると聞いていたのですが、台風の
影響で木材が湿っているため、乾燥させた後(実際には火曜日以降)
作業に取りかかるとのことで本日は見えられませんでした。
また、改めてご挨拶したいと思います。



ちなみに、電気屋さんと大工さんは、Norikaz師匠(勝手に
リンクすみません)と同じでした。
何か合ったら師匠に報告(チク)るつもりですあっかんべー



打ち合わせ内容は主に電気配線関係(スイッチ、コンセントの
位置)の確認と、将来的にリビングシアターが出来るよう、
リビングへのスピーカースピーカケーブル先行配線等の打ち合わせが
メインで、その他、断熱材が入る前に追加・変更等をする
ところの確認をしました。




では、まず家の現況をご報告したいと思います。


台風のためか、ブルーシートがたたまれて家の顔が見れました。
こんな感じです。
正面_1(07.09.08).jpg



この前まで入ってなかった1Fのサッシ類が全て入っていました。

我が家の贅沢品フルオープンサッシですスマイル
リヒ?ンク?_1(07.09.08).jpg

早速がいたずらしてますびっくりばぁばすみませんほえー
家が出来た後、気をつけなければ・・・。
リヒ?ンク?_2(07.09.08).jpg




そして、すでに電気配線関係はあらかた済んでいて、こんな感じに
ついていました。
スイッチ_1(07.09.08).jpg

スイッチは高さ1000mm、コンセントは250mmが標準だそうです。




それでは2Fへあがりましょう。

と、その前にパティオに面した廊下の大窓です。
1Fホール_1(07.09.08).jpg


そして・・・、

2Fホール_1(07.09.08).jpg


2Fへ階段を上がった正面に見える大窓です。

とても明るい反面、打ち合わせが大詰めの頃、西日晴れがちょっと
暑かったですわからん
やっぱりカーテンは必須かな?



そして、こちらは2Fの子供部屋となる部分で、採光の関係で
付けた腰高窓です。
子供部屋2_1(07.09.08).jpg


窓の開く量は少ないかもしれませんが、真ん中に枠がこない分、
外の景色がよく見えましたスマイル




最後に、我が家の下地補強についてちょっとだけご報告したいと
思います。

結論から言うと下地補強については有料で、どこもかしこも・・・
という感じではありませんでした。


ただこの部分は、(補強箇所の量にもよりますが)材料費としては
そんなに掛からないのですが、費用のだいたいが大工さんの手間賃
としてとられるんだそうです。


うちも結局、下地を数カ所追加してもらうことにしましたが、
いくら掛かるかは大工さん次第ということで、金額は後で確
認してもらうことにしました。


あと、簡単な下地補強の場合、大工さんじゃなくて監督さんが
やってくれる場合があり、そのときの費用はかなり融通が
利くみたいです(あまり確証のない情報ですのでご参考まで・・・)。


・・・つづく
trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

Re:上棟打ち合わせ_その1(09/08)

明後日の上棟打ち合わせに向けて

下地を考えていたら

主人がお金かかるんでしょ~って

乗り気じゃなくって(泣)

やっぱり、お金かかるんですね!

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 09:04 * edit *

Re:上棟打ち合わせ_その1(09/08)

我が家は、下地、追加金額どこにも取られなかったんですよ。

あと、これはいくら、こっちはいくら...でやるより、やってみてから金額を出す...のほうが、

結果安く付くことのほうが多いそうです。

監督さんが、融通利く方だと、監督さんのサーヴィスもあるんですけど...。



それにしても、やっぱりフルオープンがいいわ~。

西日は、LOW-Eでも、3時ごろから暑いですよ。

我が家は、ロールスクリーンですが、あるとないとでは、体感室温、全然違いますよ。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/12 09:29 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その1(09/08)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



下地の扱いについては、その支店や担当者によって様々みたいですね。感触的には、無料ですって言うと、全部やってって言われるから建前上「有料です」(でもやってみたら無料でした)、みたいな感じだと思いますので、まずはご相談されたらいかがでしょう?

断熱材が入るまでは何とかなると思いますので、いろいろと試された方がいいと思いますよ。



上棟、がんばってください!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 00:15 * edit *

Re[1]:上棟打ち合わせ_その1(09/08)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



下地の件は、そういえば大工さんの手間賃の関係上、いっぺんにお願いするのと、何回かに分けてお願いするとじゃ、後者の方が断然高いと言ってましたね。



あと、監督さんと営業さんのお力(立場)も関係してそうですね。





あぁ、やっぱり西日は暑いですか・・・。

とりあえず布切れでも貼っ付けておくことにします。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 00:22 * edit *

Re[2]:上棟打ち合わせ_その1(09/08)

つむぎパパさん



大きなお世話なのかもしれませんけれど、^^;

パティオを大事にしたい気持ちがあれば、パティオから見た、窓...も大事です。

カーテン、揃えるのも、オシャレですよ、いい気分になります。

......だから、我が家は、ロールスクリーンばっかりになっちゃったワケですが...。^^;

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/13 00:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

