タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サッシもついたよヽ(・∀・)ノ 


玄関ドアに続き、サッシ類も入ってましたスマイル

プチ窓も・・・
サッシ外2(07.09.05).jpg


三連窓も・・・
サッシ外1(07.09.05).jpg

きれいに入ってますスマイル

一応全ての窓はトステムのLow-Eガラスになります。
サッシ外3(07.09.05).jpg




では、室内に入ります。


リビングからみると、パティオの面にはまだ枠しか入ってませんでしたが、
ついてるだけでも雰囲気が変わります。
サッシ1F_3(07.09.05).jpg



さらにここから2Fを見上げると、廊下と子供部屋の窓が見えます。
サッシ2F_2(07.09.05).jpg






ここで、我が家は「外に閉じて、内に開く」をモットーに
家作りに取り組み、パテォオを除く外側はの窓は主に
スリット窓orプチ窓として、パテォオ面には1F、2Fともに
全て床までの窓にしました。


これにより、1Fの窓ガラスは防犯ガラスやシャッターをつけずに、
コストダウン下向き矢印にも繋がりましたが、ちょっと調子乗りすぎて標準の
窓数を大幅にオーバーしてしまい、営業さんががんばってくれた
みたいですが、結局追加費用上向き矢印が発生してしまいました。


でも、これは夫婦共納得のオプションです。





そして、キッチンには勝手口ドアもついていました。
サッシ1F.2(07.09.05).jpg





この勝手口ドアも、ほんのちょっとだけ我が家のこだわりが
ありました。

当初設計段階では、窓の格子が斜めに交差したデザインを
提案されました。

duo_imgc.gif左矢印コレ

理由は確か、普通のお宅は大抵これを採用し、防犯でも窓ガラスを
割っても手が入り難いようなことだったと思います。



でも、うちの外観上ほとんどの窓が縦のスリット窓で、勝手口ドアの
ところだけ斜めのデザインというのがどうしても気に入らなかったので、
縦横の格子デザインの物を選びました。

duo_imga.gif左矢印コレ

しかし、後になってこのデザインだとやっぱり防犯の面で窓ガラスを
割られると手が入ってしまうかも・・・という話になり、最終的に
勝手口ドアのガラスだけ防犯ガラスにすることにしました
(もちろんオプションで)。

まぁ、これも夫婦共に納得のオプションですしょんぼり





帰り際にまた屋根をパチリウィンク
防水シートがきっちり貼られていましたので、もう雨も安心ですね。
屋根2(07.09.05).jpg






最後に外観・・・!

とうとうお隣さんにも足場が組まれてしまいました。
これから見え難くなっちゃうなぁ・・・。残念わからん
外観1(07.09.05).jpg





ちなみに、9月6日上棟!!・・・と行きたかったのですが、
台風台風直撃!?のため土曜日に延期になりました。
雨男雨の本領発揮って感じです・・・泣き笑い
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

台風、スゴいことになってますね、お隣の足場が倒れてきたりしなければいいですね。

我が家は、上棟前に一度、強風のために、足場をささえるつっかえみたいにしている金属が、

ボードを突き破りました、2箇所。^^;



横からの雨だと、屋根が防水でも、壁部分に防水シートがされてないので、室内に雨が染み出ちゃいそうですね。

出来てしまえば、フラットなパティオのデッキですが、何事もないですよ。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 08:39 * edit *

Re:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

プチ窓、かわいいですね。

それに、パティオに面する2階の窓、

モデルルームにも同じの付いてました。

かっこいいですね!

いいな、パティオ。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 09:12 * edit *

Re:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

床までの窓、かっこいいですね~!



お隣、ついに足場付いちゃいましたね

台風の被害は大丈夫でしたか?

これくらいお隣が近いと、外に閉じて内に開くっていうのは

すごく暮らしやすくなりそうですね!

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 13:16 * edit *

Re:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

プチ窓を見て ニンマリ してしまいましたよ

やっぱり、これがないと!

下までの窓も凄い開放感ですね

そして一番は夫婦が同じ意見で家つくりをできるっていうのがいいですね!

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 14:19 * edit *

Re[1]:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



おぉ!金属がボードを突き破ったんですか?その後対応はだいじょうぶでしたか?



前日台風後に行ったときには、やっぱり室内がかなり湿ってすごい湿気で、気持ち悪かったです。



このような大雨のときのパティオの水はけ具合がかなり気になりますね。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/11 23:50 * edit *

Re[1]:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



パティオの窓はモデルルームや、完成見学会のお宅にも採用されていて、すごい気に入っちゃいました。

ただ、西向きの窓からの西日がちょっと不安・・・。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/11 23:51 * edit *

Re[1]:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

キムコ☆さん

ありがとうございます。



台風は無事過ぎてくれたようです。ホッ。



先日行ったときには、隣のお宅すでに屋根まで出来上がって完全に見えなくなっちゃってました(泣。



キムコ☆さんのお宅は角地だから羨ましいです。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/11 23:54 * edit *

Re[1]:サッシもついたよヽ(・∀・)ノ(09/05)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



プチ窓思ったより実物いいです!

9連窓もっといいんだろうなぁ・・・。



いやぁ、かなり私のわがまま通らせてもらって、奥さんに我慢させちゃって、結構泣かせちゃってます・・・。

この場をお借りして、ごめんね・・・。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/11 23:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

