タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ 

昨日は、おうちに関係ないことで失礼いたしました・・・。

さて、まじめに本日までの現場の状況をご報告します。






まず、正面から・・・んん?
正面(07.09.04).jpg
ココミテ上矢印上矢印上矢印ココミテ





って、いきなりですか!?玄関ドアです!
とうとううちに玄関ドアがつきました!
玄関ト?ア1(07.09.04).jpg



うちは玄関ドア、サッシ、勝手口ドアはトステムを採用しています。



玄関ドアは、トステムのフォラードのN11のミディアムチェリーです。
フォラート?N11.jpg
フォラード N11型
※袖の部分はつきません。ドアのみです。



ちなみにもちろんこのドアも標準で差額なしです。


同じフォラードでも、価格によって標準+αとられるとのことで、
差額の発生しない物の中から選びました。



デザインを選ぶ基準としては、つむぎママが大きい木のドアに憧れていたきらきら
ということで、木目調ドアであることというのがまずあって、
営業さんからは我が家の玄関には窓がないため、日中でも暗くなりますよ
とのアドバイスを受け、明かり取りのガラスがあるものというのがありました。

明かり取りについては、ドアの脇に袖窓や憧れのガラスブロックを入れる
等が考えられますが、いずれも間取り、予算的に却下です。



色については、後ほどご紹介しますが、外壁を真っ白にして、それに合いそう色ということと、家の内装をブラウン系のため、玄関ドアまでブラウン系ではしつこい(お腹いっぱい)かなということでミディアムチェリーとしました。

玄関ト?ア2(07.09.04).jpg
上矢印上矢印この色



カタログ上の見た目では、同じフォラードのN16がいいなぁ、と思ったのですが、見積もりを取ったところ若干の差額発生とのことで断念しました。
フォラート?N16.jpg
フォラード N16型




あと、玄関ドアについてだと、うちのドアにはカードキーシステムがつきます。
ICカードをかざすと、鍵が開閉できるってことで「CAZAS(かざす)」キー。・・・わからん
カサ?スキー.jpg



また、トステムのドアには、他にもタッチキーシステムというのが
あります。


イメージは車のキーみたいなもので、鍵を鞄に入れておいてタッチ
ボタンに触ると開くタイプです。
タッチキー.jpg




これらの印象としては、カザスキーは鍵の開閉にカードキーをかざす
必要がありますが、タッチキーの方は開けるときにタッチボタンを
押すだけで、閉めるときはその場を離れるだけで勝手に鍵が閉まります。
しかもリモコンでも開け閉めできます。


めんどくさがりなつむぎパパとしては、鍵を出して開ける必要のなく、
閉めるときはなにもする必要がないそっちが良かったのですが、
タッチキーの場合、うっかりキーとなるリモコンを鞄に入れたまま
玄関の近くに置いておくと、鍵が開いた状態のままになってしまう
かもしれないということで、安全面で却下でしたしょんぼり


・・・というより、やっぱり差額の壁が大きかったんですけどね泣き笑い



玄関ドアの他にも、サッシ類が全て取り付けられた模様でしたが、
長くなりましたのでその模様は、次回に・・・。
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

ついにドアが付きましたね!

中は茶系ですか~うちも1階ドアはすべてゼブラブラウンです。



トステムはそんなに色々鍵が選べるんですね!

タッチキーなんていいなぁ~

今住んでいるお家がナンバーを打ち込むだけで

鍵が要らないタイプなので

鍵を持ち歩くことに多少の不安を感じる今日この頃です・・・

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/05 13:34 * edit *

Re:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

奥行きのあるコートなんですね。

防犯面、いろいろ考えられたんですね。

でも、外から出入りできるのは、玄関だけでないので、できるだけのことをしたのなら、あとは運...



引渡しで4箇所のカギを受け取って、しかも、スペアキーが5個もあるものまで。

覚えるのタイヘンです。



それはそうと、外壁、真っ白? 仲間ですね。(o^^o)

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/05 18:56 * edit *

羨ましい・・・

カザスザマ~スか!!!!!なんとも羨ましい!

Norikaz、差額が+25,000円で嫁さんから許可もらえなかった夢のアイテムです(涙



Norikaz邸のアヴァントスISはオプション豊富だったのに、何一つ奢ってやれなかった・・・・ごめんよアヴァントスIS。・・・・つーか、トステム、ドア高すぎです。

Norikaz #79D/WHSg | URL | 2007/09/05 22:36 * edit *

Re:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

玄関ドアがつくと一気におうちになりますね

どんどん進行していきますね~

色々種類から選択できて羨ましいです

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/06 18:54 * edit *

Re[1]:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

キムコ☆さん

ありがとうございます。



すみません。通常は普通の鍵なんです。



これらのキーシステムはもちろんお金が必要で、契約時のキャンペーンでカードキーがついてただけなので、選んでつけたわけではないんです。



キャンペーンでついてなかったら、もちろんつけません(キッパリ)!

言葉が足らずすみませんm(_ _)m







ナンバーキー便利ですね!

たしか、トステムもナンバーキーに出来たと思いますけど、結構なお金が必要だったともいます・・・。



つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 02:08 * edit *

Re[1]:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



防犯面という訳ではないんですが、コストダウンの一環で1Fの窓ガラスを防犯ガラスにしない代わりにスリット窓にしました。

そして、2Fバルコニーも付けませんでしたので、はっきり言って玄関と勝手口からしか家に入れません(泣。



後から考えてちょっとまずかったかな?と思います。

ピアノとか大物を買っても入れられません・・・(涙。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 02:18 * edit *

Re:羨ましい・・・(09/04)

Norikazさん

ありがとうございます。



うちはたまたまついてたんで・・・。

キャンペーンでなかったら絶対つけてませんし、カードキー、意外に使い勝手悪いかも・・・なんて思ってます。

だって、カードなんてすぐ失くしそうでしょ?

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 02:21 * edit *

Re[1]:玄関ドアがついたよヽ(・∀・)ノ(09/04)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



そうですね。ドアがつくとすっかり「家」って感じになりますね。



でも、これからは誰かが現場にいないと、家の中が全く見れなくなっちゃいました。どうしましょう?

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/07 02:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

