タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

我が家のオプション_その1 

以前からしつこいくらい書いてますが、我が家は住友不動産にお願いすると決めてから、予算の都合上設備は標準品を、その他出来る限りオプションを付けません(せざるを得ません)でした。

しかし、それでもやはりオプションは発生してしまいました。

これからそれらオプションを、少しずつご紹介していきたいと思います。




◎パティオ側壁
先日の記事でも書きましたが、パティオの側壁は標準ではありません。
でも、外を閉じて内に開く家が欲しかったので、ここは譲れませんでした。



◎フルオープンサッシ

上同様、内に開く家には必須でした。メーカーはトステムのオープンウィンで、フォールディングタイプです。



◎玄関ポーチタイル
玄関とポーチには標準で10cm角のタイルが貼られます。
でもほとんどの展示場でみかけるのは30cm角のタイルで、
私たちの好みにも合ったので30cm角に変更しました。

普通に考えて、タイルのサイズが大きくなるので、
オプション費用が発生すると思われました。

しかし、標準ではタイルの角や隅の部分に役物という、
ちょっと特別なタイルを使っています。
こちらの方が見栄えがいいのですが、材料費と施工費が掛かります。

役物の例
タイル役物.jpg



なので、この角の部分を役物なしの平貼りすることで、
実際30cm角タイルにしても逆に若干安くなりました。

役物なしの例
タイル役物なし.jpg





まだもうちょっとありますが、今日のところはここまで・・・。

trackback: -- | comment: 10 | edit

コメント

Re:我が家のオプション_その1(09/01)

玄関タイル、すごく悩んだ末に標準にしてしまいました。

30センチのタイルの方が見栄えもいいし

掃除も楽そうですよね~

そして、役物なしだと、シャープな感じでいいですね!

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/02 09:24 * edit *

Re:我が家のオプション_その1(09/01)

あぁ...、いい選択しましたね~、コストに厳しいぱぱさんのお陰で、我が家もほとんど標準品。

玄関タイルなんぞにオプションなど思いつくはずもなく、色決め2秒。^^;

お掃除しにくくて困ってます。(_ _;)

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/09/02 10:42 * edit *

その手もあったのか

300角タイル、コストのからみでNorikaz断念しました。役物は経年劣化に耐えられるよう、平版より厚みがあるのと、滑り止め加工がされています。こういった要素が価格に影響与えているようです。

あと、300角をそのまま無加工で役物をつける場合やカットする場合、基礎が大きくなったり加工賃が発生したりするので、ここら辺も価格アップの要因らしいです。



Norikazは営業にその点を言われて断念しました(涙



そういった意味でつむぱぱさんの選択はナイスですね。見た目を希望通りに近づけて、且つコストも下げる。流石です。(^^

Norikaz #79D/WHSg | URL | 2007/09/02 18:07 * edit *

Re:我が家のオプション_その1(09/01)

住不の標準品はいいものが多いから標準品でも充分素敵なお家ができますよね

玄関タイルは標準品です 玄関が正面にないので まぁ、いいかなって思いました

でも、見ると羨ましいです~ 早くみたいです~

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/09/02 20:43 * edit *

Re:我が家のオプション_その1(09/01)

タイル、そんな裏技がありましたか!

もっと早く知りたかった!

いいな~。

うらやましいな~。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 00:06 * edit *

Re[1]:我が家のオプション_その1(09/01)

キムコ☆さん

ありがとうございます。



標準は10cm角で、INAXのいいものがついてたと思いますので、標準でも全然いいと思いますよ!



本当は、役物がある方がいいらしいんですが、展示場をぐるっと見回してみて、大抵のHMさんが役物なしで見た目に全然違和感なかったので、なしとしました。



吉と出るか凶と出るか、出来上がりが楽しみです。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 03:13 * edit *

Re[1]:我が家のオプション_その1(09/01)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



タイルに関しては、奥さんの希望です。

私自身、全然気づきませんで、希望を聞いて目から鱗でした。



我が家は、奥さんの方にコスト管理(私のブレーキ役)をしてもらっていますので、この件はすんなり導入が決まりました(笑。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 03:20 * edit *

Re:その手もあったのか(09/01)

Norikazさん

ありがとうございます。



このオプションは、差額がかかっても導入するつもりで見積もっててもらったんですが(もちろんメーカーや、グレードの低いやつとかでコストを抑えながら)、営業さんからの提案で、このように差額なしで変更できることになりました。



Norikazさんとおくたんさんのおかげです。ありがとうございました!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 03:25 * edit *

Re[1]:我が家のオプション_その1(09/01)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



そうですね。標準とはいえINAXで役物付き(でしたよね?)ですから、滑り難いし質も良いので全然いいと思いますよ。



うちは玄関の階段は2段で玄関周りも狭いので、30cm角タイルにしたとしても、どこまで見栄えがよくなるかは未知数なので、私も早く見てみたいです。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 03:32 * edit *

Re[1]:我が家のオプション_その1(09/01)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。



いえいえ、こちらこそ☆ジョン太郎☆さんのお宅の方が、羨ましポイント満載ですよ!



そういえば、これまでの諸先輩方で玄関タイルを変更されたって方の記事や情報、あまりなかったですね・・・。



もしこれから建築をされる方に、このタイルの変更の情報がお役に立てば幸いです。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/09/03 03:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

