タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

大工さんの提案 

ここ最近皆さんのおかげで、今までにない順位にまで上がってきました。

どうもありがとうございました。

がんばって更新していきますので、よかったらポチッとお願いします。

house80_15_darkgray.gif





さて、我が家を担当されてる大工さんは、私と同じくらいの年齢で、自分のお家も建てたそうです。そういうのって、いいですよね。


その大工さんから、ある提案がありました。


我が家は階段下のスペースに、モカの部屋を作りましたが、ただそこは階段の立ち上がり部のスペースなので、

階段補強_1(07.10.06).jpg


このように、半分くらいが階段の壁となっています。

この壁の裏は階段ですが、
階段補強_2(07.10.06).jpg


上図の赤線の部分は、ベニヤ板一枚で階段を支えてることになるとのことで、補強してはどうか?と大工さんからご提案いただきました。

・・・んで、その結果はこのようにしてボードを入れて、補強してもらいました。
階段補強_3(07.10.06).jpg



このように、「図面に書かれている通りしかやらない」というのではなく、実際に作業されている中で、よりよい方法がある場合、それを提案してくれる姿勢に感動しました。

うちはよい大工さんに巡り会えて、とてもよかった思いますグッド



最後までありがとうございました!

良かったらクリックお願いいたします!m( _ _ )m

house88_31_darkgray.gif











trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

Re:大工さんの提案(11/09)

つむぎぱぱさんのところもスタッフには恵まれてますねー



住不も一度全国的に人材チェックして優秀な人達だけ残して欲しいですね。

ウチの営業なんか、会社の車潰して怒られた。なんて悪びれずに客に話をしちゃうような人でしたから・・・

・快速アーバン #79D/WHSg | URL | 2007/11/11 02:31 * edit *

Re:大工さんの提案

階段の補強って大事だと施工見てて思いました。

大工さんも長い先を考えて補強が必要と判断したんでしょうね。



うちの階段は力のかかる壁が少ないのでやや不安なんです。

急にガタって落ちたらどうしよう・・・・。

chestnutpark #79D/WHSg | URL | 2007/11/11 07:40 * edit *

Re:大工さんの提案(11/09)

我が家は、もともと、補強されてました...が、

開口部、もっと大きいので、補強になってるんだかどうか。

大工さん、仲良くなると、いろんなこと話せるんですよね、

補強に関しては、図面より現場見て後で追加したくなるので、

「他に、どこかあったほうがいいところ、ない?」って聞けば、一緒に検証してくれて、

「じゃあ、監督さんに話しときます」ってーと、「いいよ、オレ、言っとくから」。

あとで文句言われる家を建てるのがイヤだから、追加は全然OKな大工さんでした。

お互い、恵まれましたね。(o^^o)

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/11/11 08:33 * edit *

Re[1]:階段補強

chestnutparkさん



>階段の補強って大事だと施工見てて思いました。

>大工さんも長い先を考えて補強が必要と判断したんでしょうね。



階段は元々 ささら(桁)で踏み板を支えてるので、ささらの上下がしっかり固定されていればOKなんですけどね。

スケルトンは上下の床で支えているだけで途中はフリーです。



もちろん折れ曲がりの場合は直線部分に限った話ですが・・・

廻り込み部分は両脇に壁が無いとダメです。



つむぎぱぱさんの例は石膏ボードを追加したとのことですが、裏にSPF材を追加したのでしょうか?



床に構造材が届いていないのではあまり補強効果は無いと思います。

石膏ボードは構造部材ではないです。

見た目は頑丈そうなんですが、荷重が掛かると結合部(釘)からボロっと抜けます。





・快速アーバン #79D/WHSg | URL | 2007/11/11 12:43 * edit *

Re:大工さんの提案(11/09)

施主のことを考えてくれる大工さん、

とっても素敵ですね!

安心して任せられますね(^^)v

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/11/12 17:17 * edit *

同意見

快速アーバンさんに一票入れさせてください。



階段を含め、構造部が物を言う場合、石膏ボードで補強というのは無理があります。石膏ボードは構造体というより、意匠性のほうに傾くかと。



ここは、もう一度確認したほうが良いところですが、なにぶんサービス施工のようですから、難しいところです。



ただ、補強板以外で、壁紙の貼られる部分は全て石膏ボード仕上げのはずですから、合板の重ね貼りをしたのではないでしょうか。



補強は合板を使うのが良いようです。接着剤により板の強度は何十倍にもなります。ミ○ワの建て方が枠組み接着工法を採っているのもそれが理由です(ミ○ワ営業マンの受け売りですが(汗)。

Norikaz #79D/WHSg | URL | 2007/11/13 01:52 * edit *

Re[1]:大工さんの提案(11/09)

・快速アーバンさん

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。



よくしてもらって感謝しています。ただ、今回の家造りが満点かといわれると・・・ここには書いていないこともありますので・・・。



そうですね。やはり支店によって強弱があるようですね。

でも、こっちは一生に一度の大きな買い物ですので、全国どこででもできる限りよい出会いをしたいですよね。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:26 * edit *

Re[1]:大工さんの提案(11/09)

chestnutparkさん

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。



今まで何気なく階段って駆け上がったり、駆け下りたりしてきたんですが、施工が悪いと「ガタッ!」てことになることだってあるんですよね・・・。ちょっと怖いですね。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:29 * edit *

Re[1]:大工さんの提案(11/09)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。



ままのおりぼんさんのように、もっと現場へ通ってたら、もっとよい関係が築けたかな・・・とままのおりぼんさんのブログを読む度に思います。あとままのおりぼんさんのお人柄もあるんでしょうね。





つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:33 * edit *

Re[2]:階段補強(11/09)

・快速アーバンさん

ご指摘ありがとうございます。



紛らわしい文章ですみません。具体的なことは忘れてしまったんですが、確かボードだけでの補強ではなかったと思います。



当初階段を支えを取り付ける壁に補強材を足して、その上からボードをかぶせる・・・というような説明だったと思います。

わかりにくい説明ですみません。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:38 * edit *

Re[1]:大工さんの提案(11/09)

☆ジョン太郎☆さん

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。



はい。人柄もよく、よく話をしてくれました。

Norikazさんのお宅と同じ大工さんだったので、話しやすかったです。

あと、Norikazさんの話もいろいろとさせてもらいました(Norikazさん、すみません!)。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:42 * edit *

Re:同意見(11/09)

Norikazさん

ありがとうございます。返事遅くなってすみません。



さすがNorikaz師匠!正解です!・・・多分。ごめんなさい。確かそのような補強をすると説明をされたと思うんですけど、夫婦二人とも、速攻お願いします!って言ってしまって覚えてないんです。



また今度おじゃましますねー。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/15 03:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。