タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

パティオの問題点 

<2007/10/06>
前回の続きです。我が家の問題の正解は・・・、









パティオのスリットの幅が想定より大きいのです。


ハ?ティオ_4(07.10.06).jpg


実寸で約22cmあります。人は頭さえ入れば、そこを通ることが可能と言われて

いますが、ここで小学生の算数を思い出していただいて、円の直径に円周率をかけて

円周の長さを出してみましょう。


円というのは頭、つまり頭のサイズと考えて、単純に考えて22×3.14=約70cmの

頭のサイズの人間でも通れるってことになり、大人でも悠々通れるサイズになります。

実際頭の大きい私でも余裕で通れました。

これではセキュリティの意味で全く壁の意味を持ちません怒ってる



もともと我が家は、パティオを壁で閉じることを決めていましたが、スリットに

ついては1F、2Fともに開けるつもりでした。


それは、主に洗濯物はパティオで乾かすつもりなので、パティオへの通風の目的と、

モカが頭をスリットから出して外の景色や空気を吸えるようにと考えた物で、

スリットの床からの高さも、頭は出せてもギリギリ外に飛び出さないよう、熟考した

ところでした。

まぁ、スリットの建具は高額と聞いていて、予算的な都合もありましたが・・・。



なので、セキュリティの面で人が外部から入れない隙間にする前提で打ち合わせを

進めており、最終的に壁の構造上最小の隙間ということで、図面上には20cmと

記載がありました。



たかが2cmの違いですが、先ほどの円周の計算を思い出していただいて、直径が

2cm大きくなるだけで、円周率をかけることにより6.3cmも頭の大きさが

異なるので、大きな違いです。



実は遡ること上棟打ち合わせくらいのときでしょうか、スリットの幅がどうも広い

ような気がして営業さんに相談したところ、これからサイディングが付いてもっと

幅は縮まって図面通りになりますよ、って言ってましたが、ちょっと不安というか、

いやな予感どくろがしてました。

ハ?ティオ_6(07.10.06).jpg
ナンカヒロクネ?

なので、パティオにサイディングが貼られたら、真っ先に確認しようと思ってました

が、いやな予感どくろが的中してしいました。



この件は、後で営業さんか監督さんに連絡するとして、とりあえず見学を続けていた

ところ、大工さんが気になったらしく、その件を伝えました。

その後、監督さんから連絡があり、監督さんは大工さんからその件を聞いたそうで、

大工さんはあれからすぐ監督さんに連絡をしてくれたみたいです。とても感謝です。

監督さんはこの件について、知っていたみたいですぐに対応を考えます、といって

くれましたので、その対応策を待つことになりました。



<次回予告>
また新たな敵、現る・・・!  乞うご期待!!
(・・・なんちゃって)






最後までありがとうございました!

この問題に立ち向かうためにも、応援(クリック)お願いいたします!

m( _ _ )m


house88_31_darkgray.gif






trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

Re:パティオの問題点(11/03)

我が家は、1階スリットだけ、建具を入れたんです。

それは、防犯面の人間より、虫はしょうがないけど、

野良犬・野良猫が入り込んだらイヤだなぁと思ったからでした。

打ち合わせの時から、そういう理由でもって確認されていたのなら、

なんとかしなくちゃいけないですよね。

今更、壁を増やさないと思うので...ポリカ建具サービス?? 厚かましい??^^;



大工さん、ウチの大工さんと似てますね、

やべっっ...ってカオしてると、さっさと監督さんに連絡してくれました。

図面どおりだからって、お施主さんが困ってそうだと、そのまま作業進められないってヒトでした。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/11/03 21:16 * edit *

Re:パティオの問題点(11/03)

お気に入り登録ありがとうございました。また本日更新しましたので、よかったら遊びにきてください。シューズクロークの扉、換気扇の高さなどいろいろコメントいただけたら幸いです。

プルルン0922 #79D/WHSg | URL | 2007/11/03 21:39 * edit *

Re[1]:パティオの問題点(11/03)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



そうなんです。何とかしなくちゃいけないんです。こんなことなら、始めっから建具入れときゃよかったかな・・・とも思いました。あのポリカ建具、いいですよねー。もっと打ち合わせはじめの時に、あの建具を見てたらなぁ。ちょっと揺らいでた気がします。



つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/04 02:30 * edit *

Re[1]:パティオの問題点(11/03)

プルルン0922さん

ありがとうございます。



完成前内覧会拝見し、コメントでも差し上げましたが、プルルン0922さんのお宅のシューズクローク扉と、換気扇の状況はほとんど一緒です。

うちは特に違和感がなかったんですが、扉について営業さんか監督さんにご相談されてみては?

建具は写真見る限り、神谷コーポレーション製ですよね?

変えられるかは別として、長いドアはあると思いますよ。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/04 02:35 * edit *

Re:パティオの問題点(11/03)

間違いって言っても許せる範囲ではないですよね

せっかく考えて計算されたスリットだったのに

でも、言っても仕方ないので対応策で挽回してもらいたいですね!もちろんサービス♪で!

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/11/05 15:47 * edit *

Re[1]:パティオの問題点(11/03)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



建具は、サービスで・・・って言う金額じゃなかったですし、当初のモカのために開けるっていうコンセプトは守りたいので、幅を狭くっていう案で納得しました(タダだしね!)。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/11/08 14:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

