タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

竣工検査(内覧会) 

【2007/11/17】


金消契約を済ませた後、姫をつむぎママの実家に預けて竣工検査に向かいました。


内部はきれいにクリーニングが済んで、床も養生がとれてワックスでピカピカです。 

廊下_1(07.11.17).jpg

 

床_1(07.11.17).jpg

 


この日は営業さんと監督さんの立ち会いのもと、基本的に内部を一通り見学(自由

行動
)した後、設備の使用方法についての説明で終わりました。

まぁ、検査っていうより内覧会ですね。

 

 

お風呂_1(07.11.17).jpg
あわあわ~
 
キッチン_2(07.11.17).jpg
 
換気扇_1(07.11.17).jpg
ふむふむ・・・。 

 

 

 

なんかもう浮き足立っちゃって、隅から隅まで見れませんでしたが、そんな状態でも、

2~3、気になる点は見つけたので申告しました。

 

そのうちの一つは、この主寝室に接するビッグ収納の引き戸の枠です。

 

チェック_1(07.11.17).jpg

 

主寝室の床はブラウン色、ビッグ収納の床はクリア色と色が異なるため、この建具

枠の下の分が必要になるんですが、この色がビッグ収納のクリア色と同じになって

いるため、主寝室側から引き戸を閉めて見ると、ここだけクリア色になって浮いて

しまっているのです。

 

ビッグ収納の中から見た図はこちら。

 

チェック_2(07.11.17).jpg

 

 

ここは、これまでずっと養生が貼られていたところで、養生がとれてから初めて

気付きました。

同一フロアの色を変える場合、何も考えないとこのように色の切り替わりの部分

で、おかしなことになるので、これから建てる人は注意した方がいいと思います。

・・・って、こんなことって、うちだけですかね?



やはりここは納得いかないので、ブラウン色にできないか聞いたところ、ここを

変更するには一度建具を全部とらないといけないので、今からだと難しいとのこと。


ただ、どうにかできないか検討してくれるとのことで、お願いすることにしました。

他には、一カ所ビッグ収納の巾木がほんのちょっと割れているところがありました。

ビッグ収納の中でほんの少しだったので、ちょっと気が引けましたが、対応をお願い

しました。

 

 

そして、シャワーヘッドがメタル調のものが付くはずが、プラスチッキーなものが

付いていましたので、すぐに交換の手配をしてもらいました。

 

シャワー_1(07.11.17).jpg

 

 

 

あとは、リビングに天井付けSPの端子をつけてもらう予定でしたが、手配の行き

違いでまだ納品されていませんでした。

これは電気屋さんで手配でき次第取り付けてもらうことになりました。

 

 

こんな感じで竣工検査(内覧会)は終了しました。

 

とうとう次週(11/24)引き渡しとなります!

 


最後までありがとうございました!

良かったらクリックお願いいたします!m( _ _ )m

house88_31_darkgray.gif




trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:竣工検査(内覧会)(12/01)

キャー!

もう内覧会だったのですね♪

それにしても、床の色がカッコイイですね☆

ワックスを塗るとさらに際立ちますね♪

かっちんのおうちももう少しで内覧なので参考になります。

nikoniko0207 #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 06:14 * edit *

Re:竣工検査(内覧会)

ちょっと目立ちますね(>_<)

通常のものより厚い気がしますが特注なんでしょうか・・。

閉めた状態であれば色違いでもここまで出っ張って見えないと思うのですが・・・。

フローリングを仕切りとして使用しているのでしょうか?



僕も内覧会はキッチリ見せてもらいます!!

chestnutpark #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 08:39 * edit *

Re:竣工検査(内覧会)(12/01)

壁紙やフローリングなど色使いがいいですね。

誰が来ても注文建築だとすぐ気づいてくれますよね。

うちは、色使いについては、比較的オーソドックスになってしまったので、注文だと思われないかもです。

日記が過去系ですが、もうすんでるのですか?

我が家は12月8日です。

プルルン0922 #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 10:40 * edit *

Re:竣工検査(内覧会)(12/01)

我が家も、フロアの色を変えてしまうと、そういう継ぎ目がヘンになっちゃうので、

1フロアで、色は統一した方がいいといわれて、子供部屋、もう少し明るい色が希望だったんですが、

無理に希望を通すのをやめました。



もう、お引越、済んでます??

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/12/02 18:18 * edit *

Re[1]:竣工検査(内覧会)(12/01)

nikoniko0207さん

ありがとうございます。



床の色は、家を建てるって決める前から夫婦で決めてました。そう言ってもらえてうれしいです!



でも、奥さんはnikoniko0207さんのお宅のように、キッチンにタイルを入れたかったみたいです。

内覧会のレポ、お待ちしてますね!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/12/03 04:30 * edit *

Re:Re:竣工検査(内覧会)(12/01)

chestnutparkさん

ありがとうございます。



そうなんです。主寝室の中には、このクリア色は使っていないので、ここだけ目立ってしまうんです。



建具の枠は、特に特注とか言われてませんので、神谷の建具を使った場合の標準だと思います。

ごめんなさい。詳しくはわかりません・・・。



内覧会、がんばってください!陰ながら?応援してます!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/12/03 04:33 * edit *

Re[1]:竣工検査(内覧会)(12/01)

プルルン0922さん

ありがとうございます。



いえいえ、プルルン0922さんのお宅も、こだわりがたくさんあるじゃないですか!

みんなに、素敵な注文住宅ですねって言われますよ。



はい、実は済んじゃってます(笑。

何とか引っ越しまでには、全部ご紹介できればと思っているのですが・・・。



12月8日楽しみですね!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/12/03 04:47 * edit *

Re[1]:竣工検査(内覧会)(12/01)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



そうでしたよね。うちも打ち合わせ時点で、その記事しっかり読ませていただいておりました(笑。

やっぱりこうなるんですね。



引っ越しはまだです。っていっても、12/7を予定してますので、もうすぐです(焦。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/12/03 04:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

