タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

我が家の仕様_1 

今日は、我が家の仕様をご紹介したいと思います。

我が家は縁あって、住友不動産のJ Urban Courtで建築することになりましたが、計画当初の予算からは大幅にオーバーでしたショック
なので、設備は標準品オプションは極力つけず建物も総2階にしてなるべく構造でお金をかけないと決めて、清水の舞台から飛び降りることにしました。

でも、つむぎママ的にはうちの予算に見合った所謂ローコスト系で、設備とか仕様とかをいろいろとこだわっていきたかったのですが、住友に決めてからはいろいろなところで我慢をしてもらうことになり、申し訳なかったなと思ってます(途中、打ち合わせが楽しくないなんて、漏らしたこともありましたわからん)。

ただ、幸いなことに住友の標準品は結構しっかりしてるので、標準品を選んでも大はずれはないと思いますグッド

諸先輩方のブログを見ると、設備とかいろいろ導入されていて、見ててとても楽しいのですが、ここでは敢えて標準品だけで建てる家がどんなになるかを載せていきます。まぁ、それはそれで楽しいかなと(一部キャンペーンで標準+αのものもありますが、差額なしということでここでは言及しません)スマイル


設備関係
○キッチン
 ミカドの標準品+カップボード
ミカト?img.jpg


○お風呂
 日立の標準品

○洗面台
 サンウェーブの標準品(幅90cm)
サンウェーフ?洗面台.jpg

○1F,2Fトイレ
 INAXの標準品
  ※1Fはタンクが収納で隠してあるやつ
   2Fはウォシュレットなし 
INAXトイレ.jpg

※以上、写真はすべてイメージです。

以上、どれも差額なーし赤ハート
赤ハート赤ハートイェーイ赤ハート赤ハート(半ばヤケ)




trackback: -- | comment: 6 | edit

コメント

いいとびっぷり

標準品でも結構ステキですよ?

うちはなんだかんだとこだわるダンナのおかげさま(>_<)でオプションつけましたが。。。

つむぎママさんもいろいろこだわりありそうだから、涙をのんだみたいですけど(^^;)

住んでからよりよくしていく楽しみ、ってのもありですよ(^▽^)/

Nのおくたん #79D/WHSg | URL | 2007/07/25 07:21 * edit *

Re:我が家の仕様_1(07/24)

標準、イイじゃないですか~。(o^^o)

我が家は、J・URBANの標準で...と営業ちゃんがやってくれましたので、コートよりは少しいいですが、

いわゆるオプションは、ほぼ、ナイですが、あのくらい。(o^^o)

我が家が住不にしたのは、設備系の標準が豊富で、選べるってことも大きかったです。

住むのには、箱だけではムリなので、インテリアなどで奥様にも報いて差し上げては如何でしょうか。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/07/25 07:33 * edit *

Norikaz

営業さんも、設備は標準にする方も多いといってましたよ。設備メーカーのチョイスもセンスいいですから、住不。



Norikazが住不をチョイスしたのは新座支店のJ3を見てしまったからです。あの格好よさは犯罪ですよ。なんだってんだ、あのガラスマリオン。

因みに、内容、パティオは二の次でした。何分形から入ってしまうので(^^;



その割には、こじんまりとしてしまってJからかけ離れてしまいましたが(無念



Norikaz邸はお風呂とレストルームの要望を先に出してしまったので、結構高くついてしまいましたね。後悔といえば後悔です。



余談ですが、照明、特にブラケットとダウンは無くても良いかな?と思う箇所はつけるが無難です。



パパさんのお小遣いを提供してでもやりましょう(笑



あとでの工事は結構な費用がかかります。例えば、上棟時は7500円(工事費込み)のダウンライトも、工事完成後は40,000円~とも言われています(あくまで聞いた話ですが)。これは、壁紙張替え、ボード穴あけ、配線費用、設備費用、人件費がのるからです。

Norikaz #79D/WHSg | URL | 2007/07/26 12:05 * edit *

Re:いいとびっぷり(07/24)

Nのおくたんさん

ありがとうございます。基本的におうち大好き夫婦なので、お互いにこだわりがあったんですが、ダンナのわがままを聞いてもらいました。

もし良かったら、今度つむぎママの愚痴聞いてやってもらえますか?

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 01:11 * edit *

Re[1]:我が家の仕様_1(07/24)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。

ままのおりぼんさんのおうちは、標準が多いとおっしゃってて、結構素敵だなぁと思ったので、うちも標準でいいかなと思ったんですが・・・J Urbanの標準だったんですね・・・。

そうですね。住み始めてから奥さん色に染めてもらいます。ご助言ありがとうございます。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 01:16 * edit *

Re:Norikaz(07/24)

Norikazさん

ありがとうございます。

うちもどちらかというと、形から入ってしまうタイプです。カタログの写真とかでもやられちゃいました。



Norikazさん宅は十分「J」ですよ。あのおしゃれなLDKとか、いいじゃないですか。



せっかくの照明のお話なのですが、実は私お小遣いもらってないので・・・。あと、はじめから予算オーバーなので・・・少数精鋭でがんばってもらいます!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/07/28 01:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

