タイトル

むすめ達、愛犬との日々を綴ります。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2F壁造作中!ー2F編ー 

引き続き2Fです。ここまで出来ていました。


本当の階段がつく場所に梯子がかけられて、そこから2Fへ上がりました。
急でしたが結構しっかりしてたので、安心して昇降できましたスマイル
2007.08.18階段.jpg



大工さんを隠し撮り・・・(汗。
見えないですかね?木材の陰に写ってるこの方が、お一人でここまで作られたそうです。

職人さんってすごい・・・!!
2007.08.19大工さん.jpg


2Fは既に各部屋が区切られていて、かなり家のイメージが掴めました。
大工さんはこのとき、子供部屋の収納スペースを造作されていました。



子供部屋1の南側の縦すべり3連窓(と勝手に呼んでる)です。
正面から見た家のデザイン上このようにしました。
2007.08.193連.jpg


同じく子供部1からパティオを。下の窓はリビングの窓です。
ここの窓は床まである窓なので、カーテンを閉めなければここからリビングが、逆にリビングからこの部屋が見えます。
2007.08.18_2Fハ?ティオ.jpg




さて、お次のここはなんでしょう・・・?
赤枠が開口部になります。
2007.08.18_Bic収納1.jpg









・・・そうです。これはJUC標準のBIG収納です。
ここは天井高が140cmで、居室としてカウントされないので、容積率にカウントされない収納(行政によりされる場合もあります)になります。
屋根裏収納のイメージです。

容積率にカウントされないとはいえ、通常建築面積にはカウントされますので、
あまりメリットとしてはないかもしれませんが、うちはいろいろ考えて敢えて取り入れました。

天井がつくと、スペースはこんな感じです。中腰で入るイメージです。
2007.08.18_Bic収納2.jpg


ここで、JUCではこのBIG収納は標準でつきますが、4畳分までが標準です。
それ以上の大きさになると、支店によるかもしれませんが、8万円/1畳かかります。




最後に外観を・・・。
<正面>
2007.08.18_正面.jpg


<東側>
お隣の土地では配筋工事を行っている最中でした。
2007.08.18_東面.jpg

<西側>
2007.08.18_西面.jpg

この日で2Fの壁を終わらせて、今週から2F天井、屋根材の搬入が始まるとのことでした。

また、監督さんが今週から夏休みに入るそうなので、週半ばの途中経過はなしです。残念・・・しょんぼり


さぁて、次の週末にはどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです!
trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

始めまして!

私もJUCで建築中です。

BIG収納うちにはないのでうらやましいです^^

お気に入り登録させていただきました。

宜しくお願いします!!

キムコ☆ #79D/WHSg | URL | 2007/08/24 09:42 * edit *

Re:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

本当に同じような進行状況ですね

ひいて全体の写真がとれて羨ましいです!

BIG収納完成を楽しみにしています

プーサンの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2007/08/24 09:58 * edit *

Re:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

うちは、BIG収納にしないで、居室にしちゃったんですよ。

一番低いところが163センチの天井ですが、畳の寝室にしちゃったので、まぁ、いっか...なんです。

小屋裏収納を作るんでも、BIG収納と同じくらいのお値段で作れましたよ。階段別で。



それにしても、随分カタチになりましたね。

ままのおりぼん #79D/WHSg | URL | 2007/08/24 15:16 * edit *

Re[1]:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

キムコ☆さん

ご訪問、コメント、お気に入り登録ありがとうございました!!



こちらこそ、バスコート羨ましすぎです!

完成まで楽しみですね!(特にダンナさん?)



これからもよろしくお願いします。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/08/27 04:15 * edit *

Re[1]:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

プーサンの母ちゃんさん

ありがとうございます。



ちょうど売り出し中の土地で、一番最初に建て始められたのでラッキーでした。でもなかなか両隣の土地が売れなかったので、(問題でもあるのかと)ちょっと不安でした・・・(汗。



今右隣が建て始めたので、最後まで全体が撮れないのは残念ですが、売れてほっとしてます。



プーサンの母ちゃんさんの3F建てのJUCも楽しみにしてます!

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/08/27 04:28 * edit *

Re[1]:2F壁造作中!ー2F編ー(08/19)

ままのおりぼんさん

ありがとうございます。



畳の和室なら、このスペースを有効に活用できますよね。ままのおりぼんさんのお宅は、JUCのモデルルームみたいで、羨ましい!



2×4って本当に早いですね。ほぼ総2階建てっぽいつくりなので、簡単なのかもしれませんが・・・。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/08/27 04:37 * edit *

BIG収納

4畳分まで標準なんですね。

うちは、JUなので、付いてないんです。

JUCの大きなメリットですね。

4畳あったら、だいぶ収納できそうですね。

☆ジョン太郎☆ #79D/WHSg | URL | 2007/08/28 09:02 * edit *

Re:BIG収納(08/19)

☆ジョン太郎☆さん

ご訪問&コメントありがとうございます!



パティオとBIG収納に惹かれてJUCにしましたが、できるものなら☆ジョン太郎☆さんのお宅のような、おしゃれなJUにしたかったです・・・(泣。



140cmの天井は、展示場で実際に見てみましたが結構低く、この4畳分の収納がどれだけ機能してくれるか、期待と不安が入り交じってます。

つむぎパパ #79D/WHSg | URL | 2007/08/29 04:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

